[cc id=1487 title=”挨拶(ヤタガラス)”]
WordPress初心者の方が、意外と勘違いしていることがあります。よくご相談いただくのが、以下のようなお悩みです。
- ログインできない!と悩む
- もっと安く済んだのに…と後悔する
- 解説サイトに出てくる管理画面と違う、と無駄に悩む
これらは、完全にあることを理解していないために起こったトラブルです。
WordPressは2種類!インストール型とレンタル型
WordPressには2種類の公式サイトが存在します。以下の2つです。
■ wordpress.org
・インストール型CMS
・オープンソース
・有志メンバーによる運営
・ドメイン、サーバーの契約が必要
・一般的にはこちらを指す
・拡張性が高い
■ wordpress.com
・レンタルブログ
・有料/無料サービス
・WordPress創業者による会社の運営
(Automattic社)
・ブログの開設が簡単
・制限が多い
では、それぞれについて説明していきます。
wordpress.orgとは?こっちが一般的!
一般に、WordPressといったら、こちらを指します。
「ビジネスにはWordPressがいいらしい」
「アメブロよりWordPressでブログを作れ」
「WordPressはタダで使えるよ」
このような文脈では、ほぼ wordpress.org を指している、と思ってください。
wordpressは、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の一つです。
CMSでは現在、WordPressがシェアNo.1ですが、かつてはMovableTypeやXoopsなどが有名で、私はMovableType(MT)派でした。
他にも、concrete5など、素晴らしいCMSがあります。
オープンソースのCMSですので、無料で使えます。
オープンソースというのは、世界の心優しいエンジニアさんたちが、寄ってたかってイイモノを作ってしまう、ステキプロジェクトによるプログラムです。
プログラムの塊ですので、一般の人が使うにはちょっと、敷居が高いです。
サーバーを借りたり、ドメインを取得して、さらにはデータベースを作成してインストールしなければなりません。
そんな言葉を聞いただけで萎縮してしまう超初心者さんには、僕の講座をお勧めしておきますね ^^
wordpress.comはアメブロと同じ、レンタルブログ
さて、WordPressがイイよ!これからはWordPressだよ、カッちゃん!
などと煽られて、WordPressを検索してでてくるのがこのサイトです。
インターネットの35%のサイトはWordPressで構築されています・・・
はい、嘘ではないです。(しかしこのWordPressではない)
さあ、今すぐサイトを作成しましょう
・・・と書いてあるので、作っちゃいますよね~。
私の講座でも、WordPressでサイトは作りました、ドメインも取りました!
という受講生さんがみえますが、よーく聞いてみると、
サイトのドメインは wordpress.com だった、ということがありました。
wordpress.comは、世界的に有名なアメブロのようなブログサービス、とお考えください。
レンタルブログサービスは、完全にこちらで運営を管理できるわけではないので、ビジネス向きではありません。
また継続課金されることを考えれば、国内のレンタルサーバーを借りたほうが経済的です。
まとめ。結局どちらを使えばいいのか!?
ただblogger.com とか、fc2とか、無料ブログを使う感覚で wordpress.comを無料で使うのはアリだと思います。
これからWordPressをインストールして使いたいけど、WordPressの管理画面の使い勝手を前もって試したい、という場合にもwordpress.comに登録して確認するのもいいかもしれませんね。
ただ、ビジネスに使うとか、
アフィリエイトで収益化したい、
という場合には向きません。
wordpressのインストールは一般の方には敷居が高い、といいましたが、
最近ではサーバー側でクリックするだけでインストールできたりもしますので、以前よりだいぶ簡単になってます。
あ、たまにですが、そもそもWordPressを選ばないでペライチを使ったほうがいいよね~
という方もいらっしゃるので、WordPressが全てだ、万能だ、と思わないほうがイイですよ。
例えば先日、WordPressの立ち上げ方ということで相談を受けたのですが、結局、カラーミーショップで立ち上げをサポートさせていただきました。
特に、ビジネスを立ち上げるときは、まずは大きな視点で「木を見ず森を見る」方が良かったりしますね。
コメント